PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集合用ポストの破損の損害賠償請求は可能ですか

私は貸主なのですが、住民の隣同士で中が悪く喧嘩みたいなことになっているのです。最初の苦情が犬がうるさいと言うことで自分(貸主)は犬の居る部屋に行ってうるさいと苦情が来ていますと4回か5回ほど注意をしました。

でもうるさいと言っている方が隣にひどいことを書きドアに貼り付けたのです。その日に貼り付けた人のポストが壊されて、その後に数ヵ月後に貼り付けられた所のポストが壊されたのです。せっかく新しくポストを変えたのに2回も壊されたのです。

壊している所は見ていませんが、明らかにポストを壊した人がわかるのです。他の住民も同じことを言っています。見ていませんが、請求することは可能なのでしょうか。実際器物破損で30万円以下の罰金か3年以下の懲役です。どうなんでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この場合かなりたちの悪そうな賃借人のようですが、証拠を押さえないと、刑事、民事訴訟ともにどうにもならないと思います。被疑者の賃借人は知らぬ存ぜぬと言い張ればそれ以上、追求のしようがないというのが、日本の法律です。まず、壊している現場をビデオかなにかで撮影、もしくは目撃の証人が必要ですね。

このマンション、アパート?ですか、動物は飼育できる契約になっているのですか?もしOKでも今後契約を変更して、動物の飼育不可にしてはどうでしょう。

あるいは仲の悪い隣人の片方を説得して、トラブルが拡大する前に転居お願いしてはどうですか?

管理会社とは契約してないのですか?
こういう場合、管理会社は賃借人とのいろいろなトラブルを経験してノウハウたくさんもってます。管理会社の顧問弁護士とか利用できませんか?

このままではもっと悪い事態になることも懸念されますので、早目に手を打って収拾をはかることが必要かもしれませんね。

| 居住中のトラブル | 16:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chintai55.blog15.fc2.com/tb.php/89-ac1fde7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

