PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風呂釜が壊れ「折半で修理する」と言われてます

先日風呂釜が壊れました。賃貸自体とても古く、2008年4月5日で築29年になりますが、風呂釜はそれよりいくらか新しく取りつけした物と思われます。釜はシャワーも兼ねた古いタイプの風呂釜です。

大家さんに連絡を取り修理を依頼したら、業者に見積りを出してもらい「折半で修理する」と言われました。私は普通に使用していただけなので「修理は大家さんにして頂けますよね?」と言った所「え?あなた、直すのは大家さんがすると思ってるの?自分も賃貸に住んでいるけど、先日トイレが詰まって、修理費用は自分持ちで直しましたよ。トイレが詰まったからって、大家さんは直してくれないよね?」と言われました。そして「×××号室(同じ階の他部屋)の方も、先日風呂が壊れたって言ってきたけど、修理費がかかる話しをしたらそれから連絡がないなぁ」と笑っていました。賃貸契約書の風呂釜に関して「凍結による修復・修理は借主の負担」とは記載されてます。
凍結には該当しないのですが、私も修理費を出さなくてはいけないのでしょうか?

釜はとても古い物なので、タイミング悪く私で壊れただけなのに、私以外の今まで使用した人の消耗分もあるのに、その費用を・たとえ折半でも、私が半分負担だと言われるのは納得いきません。
とりあえず見積もってもらいますが、それから大家さんと話しあわなければなりません。その時に正当に話しが出来るよう、ご存知の方がいらっしゃいましたら、大家さんにどの様に説明したらよいか教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風呂釜の持ち主は誰でしょうか?? そう当然家主ですよね。家主のものなのになぜ依頼人が修理費用を負担する必要があるのでしょうか? 賃料には賃貸物件の設備の使用料が当然含まれています。したがってあなたが賃料を払っている以上使用する権利があり、故障すれば家主は修理する義務があります。

家主には
「風呂の使用ができないのであれば賃料も支払えない」
といえばすむことだと思います。常識が通用しない??家主には賃貸経営する資格はないのではと思いますがいかがでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信ありがとうございます。やはりそうですよね。私が持ち込みした私の物なら折半と言われ、むしろ半分出していただけるのはありがたいですが、風呂釜は全くの大家さんの財産です。
これから、大家さんに電話してみますが、大家さんには先日「見積もりの業者から連絡が行く」といわれてましたが、その業者から連絡すら来ないし、その間の風呂の使用はできていません。
その事についても言うつもりです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 入居前のトラブル | 16:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chintai55.blog15.fc2.com/tb.php/177-d2c90808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

