PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニットバスと排水管の修理費100万円を請求します」と言ってきました

今回、家主と排水管の修理費についてトラブルとなり、困っているため御相談いたしました。
私が住んでいるアパートは9階建てで8階に住んでいるのですが、先日下の階の住人から天井から水が滴っているため検査してほしいと管理会社に連絡があり、実際に私の部屋が原因でした。
ここで管理会社が「あなたがユニットバスや洗面台に水が溜まってしまうほど排水溝を詰まらせていたために排水管が壊れた場合、排水管を直すためにユニットバスを一度壊してその下にある排水管を修理するためのユニットバスと排水管の修理費100万円を請求します」と言ってきました。

たしかに自分で言うのもなんですが洗面台の水が溜まってしまうほど排水溝を不潔にしていましたが、たとえ私の不潔な使用状況が原因で排水管が壊れたとしても100%私の負担なのでしょうか?
また動産総合保険にも入っていますが、排水管の故障について保証されると書いてあるのですが、保険契約者の重大な過失は保険金を支払うことができないと書いており、この場合は重大な過失なのでしょうか?よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家主(管理会社)サイドは明らかに借主に負担させる魂胆のようです。ここはきっちりと反論しないと100万円負担させられる恐れもあります。最悪法的手続きになることも想定してやりとりはE-メールで証拠を確保しておきましょう。(TELは証拠として使いにくいです)

まず相手の言うことを鵜呑みにせず、自分で必ず裏をとりましょう。

1)「ユニットバスや洗面台に水が溜まってしまうほど排水溝を詰まらせていたために排水管が壊れた」

⇒動産総合保険でカバーできるなら、まず保険会社に連絡して水漏れの原因と修繕費がどのくらいになるかを調査してもらいましょう。(保険会社→業者に依頼するはずですので、あなたもチェック時に同席して業者がどういう判断するか直接たずねてみてください。報告書も保険会社から入手しておくほうがいいです。修繕費の見積もりも。)

2)「私の不潔な使用状況が原因で排水管が壊れたとしても・・・」

⇒・具体的な使用状況を教えてもらえますか?それで修繕費の負担割合を考慮したいと思います。
 ・入居期間は?
 ・管理会社は依頼人のアパートの管理状況は?
  Ex;配水管のチェック(1回/年)
    給水タンクチェック(1回/年)

ここは管理会社(家主)のアパート管理不行届きを根拠に負担比率を下げる申立しかないと思います。(それが法的に認められるかは実際やってみないと何ともいえません。)
スポンサーサイト

| 居住中のトラブル | 15:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chintai55.blog15.fc2.com/tb.php/170-bc5f71f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

