PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敷引き特約は必ず有効なのですか

敷引き制度について、ご相談に乗っていただきたいことがあります。10年前に1ルームを敷金4ヶ月(計¥208,000)、敷引き3ヶ月で契約しました。私が入居した時点で、築6年程経過したマンションでした。先月、別の場所へ引越しをして、ただ今敷金の清算中なのですが、例えどんなに綺麗に使用していても敷金3ヶ月は必ず差し引かれるのでしょうか?余談になりますが、実は10年前、私が学生だった為、敷金や引越し費用を全額、両親に負担してもらってます。もし、敷金が返ってくるのであれば、両親に返したいと思っています。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。過去の判例では敷引き特約を認めないという判決と一部は認めるという判決があります。

最近の例では、2005年10月に福岡地裁で借主が「敷引き特約」は無効として提訴した判決で、原告の主張の一部認め敷金の25%を超える分は法律に違反しているとして無効として家主に75%の返還命令を言い渡しています。

判例を持ち出して、敷金の返還請求をされるといいと思います。もちろん最初は全額返還ですが、そのうち借主が本気で訴訟も辞さないという強い姿勢をしめすと譲歩してきます。上手く交渉してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理人さま、アドバイスありがとうございます。敷金の精算表が届き次第、よく検討したいと思います。(納得のできる精算表が届くと良いのですが…)また何かありましたら、ご相談させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

| 敷金返還・原状回復のトラブル | 01:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chintai55.blog15.fc2.com/tb.php/118-b05b94bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

