PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家主に敷金返済で領収書を渡すというのは普通ですか?

敷金返済について相談させてください。今年6月に引越しを行い、前の物件の敷金は大家さんに電話で催促することにより最近返してもらいました。(現状回復の為いくらか差し引かれたのですが今回は特に不満は感じていません)現状回復で使用した金額について電話だけだと不安だったので念のためハウスクリーニングの際の請求書をいただきました。

ここまでは何も問題はなかったのですが、請求書を郵送して頂いた際に、敷金返済について領収書を発行してほしい旨の内容が記載されておりました。こちらからハウスクリーニングの領収書を頂くのは聞いたことがあるのですが、敷金返済の領収書を請求されるのは初耳でしたのでちょっと戸惑っております。この場合、領収書を作成する必要があるか否か教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。家主が敷金を返金したという証拠がほしいというのであれば、銀行振込の振込書でも証拠にもなります。まずこれを受け取りの証拠に提案しましょう。民法では債権の弁済をした者が、弁済を受領したものに対して受取証書(要するに領収書)の交付を請求できると定められています。

敷金は預託金の性格をもついわゆる預かり金です。債権とは異なります。敷金を支払うと借主に預り証を発行する家主(管理会社)はよくあります。敷金返還時に家主がこの預り証を返してくれというのなら理解できます。したがって領収書を作成するのは変ですので、他にどうしても敷金を返還した証がほしいというのであれば以下のような一筆を書いて提出すればいかがでしょうか。

(例文)
家主;○○○○様

私、○○○○は入居時に家主○○○○に預けた敷金○○万円のうちハウスクリーニング費用を除いた○○万円を退去後確かに返金・受取ました。

                平成○年○月○日
             住所;○○市○○町
             借主;○○○○  印
スポンサーサイト

| 敷金返還・原状回復のトラブル | 01:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chintai55.blog15.fc2.com/tb.php/116-cecbcc6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

