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カウンセリングお申し込みの方へ重要なお知らせ

ここでは、ご依頼人よりの問い合わせ等に関して、連絡がつかいない他のトラブルが生じた場合の連絡事項を掲示しています。
無料メールアドレスの場合、返信メールが迷惑メールのフォルダに格納されることもありますので、そちらも事前にチェック願います。

思い当たるご依頼人は、ご回答・再コンタクトのことお願いいたします。

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【07/10/27付】

カウンセリングお申し込みの高橋様/(男性・愛知県、07/10/26受付

07/10/27夕方、当方よりメールを返信しておりますが、貴携帯のメールアドレスがエラーとして戻ってまいります。

携帯のメールアドレスが誤っているか、何らかの原因で受信不能となっているのではと考えられます。再度右サイドバーの連絡先に正しいアドレスまたはパソコンのアドレスを御知らせいただきますようにお願いいたします。

⇒右サイドバーにお問い合わせ先を記載してます。

  ========================================================
【07.10.29】
◆高橋様(男性・愛知県、07/10/26受付)
連絡がつかないので、タイムリミット、時間も迫っていますのでやむをえず以下に管理人のコメントを記載させていただきます。

     ~~ ここから ~~

お世話になります。
依頼内容他拝見しました。

・家主の方から突然「○○○○の管理になるから、退去するか○○○○と契約をやり直すと、家賃が上がるので 今月末までに回答して欲しい。」

とのことですが、まず

1)管理会社を新たに入れるので退去してほしい
2)さもなくば契約をやりなおして家賃を上げる

という理解でよろしいでしょうか。
(それとも家主が変わるということでしょうか?
 家主は同じという理解で以下すすめます。)

1)管理会社を入れるのは家主と管理会社の問題であって借主である依頼人とは何の関係もありません。これを理由に退去を求めることは賃貸契約がどうなっているかわかりませんが、通常民法の原則では通用しません。

契約解除に関する特約がない場合、期間を定めた契約を中途解約することは家主・借主とも認められてません。もし、家主側の中途解約特約であれば消費者に一方的に不利になる可能性があり、消費者契約法に違反する可能性もでてきます。
(通常借主からの契約解除は予告期間を1ヶ月とされてるはずです)

この場合、依頼人が嫌気をさし退去するというのであれば退去料をしっかり請求しましょう。(どれだけとれるかは交渉次第ですが)
敷金全額返還、原状回復費用はなし
・代替の物件を探すの費用負担
・引越し代 など・・・

2)契約をやりなおして家賃を上げる

借地借家法には家主側からは契約解除をするには以下の2つの条件が
必要とされてます。
a)契約期限切れの6ヶ月から1年の間に更新をしないことを申し出ること(民法による途中解除はできないこと前提)
b)家主側に契約解除の正当な事由があること

民法により途中解除は原則できませんし、借地借家法により上記2つの条件を満たさないと解約もできないことになっています。
尚、両者が合意して契約を途中解除することは可能ですが、借り手が拒否すれば原則契約途中解除はできないことになります。

こういうことですので、あとは依頼人の好みで家主側の条件を拒否、選択もできます。

交渉を有利にするためと証拠を残すためにe-メール、書面などでの交渉をおすすめします。電話は証拠になりません。(電話交渉はしないこと)

まず家主に退去や契約のやりなおし通告を書面でもらうこほうがいいでしょう。(出さないかもしれませんけれど。証拠をもらっておきましょう。家主側が退去させるために訴訟をおこす可能性は低いと思いますが、念のため証拠はちゃんと確保しておきましょう。)

最初から上記を引き合いにださず、何も知らないふりをしながら証拠を確保して交渉してみてください。(依頼人が法律を知らないと思わせるといくらでもボロをだしてくると思います。)

上記法的根拠は切り札としていくらでも好条件は引き出せると思いますので、うまく交渉してください。

以上宜しくお願いいたします。
不明点でもありましたら御知らせください。

(注;・免責事項;
今情報は依頼人の責任の元にご利用ください。
この情報を元に依頼人の判断、責任で交渉されたいかなる結果につき
ましても、私、管理人はその責任を負うものではありません。
あらかじめご了承願います。)

~~ ここまで ~~

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| 敷金精算、賃貸問題等の無料メールカウンセリング | 14:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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賃貸トラブル全般の【有料】メールカウンセリングも受付してます

有料メールカウンセリングも受付しております。

賃貸トラブル、敷金交渉など賃貸関連の悩み全般に関してメールカウンセリングを格安にて行っております。

詳しい有料カウンセリングを低価格で¥3,000-で受けられます。

下記リンクの専用フォームからお申し込み下さい。
(※所用で不在の場合は1週間ほど返信が遅れる場合がございます。悪しからずご了承願います。)

有料カウンセリング申し込み

※お申し込み後に詳しいお客様の相談・依頼内容について伺います。
※所用で不在の場合は1週間ほど返信が遅れる場合がございます。
 1週間経過しても返信のない場合は恐れ入りますが再度お問い合わせ願います。


【カウンセリング相談者の皆さんの声】


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| 敷金精算、賃貸問題等の無料メールカウンセリング | 10:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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カウンセリング相談者の皆さんの声です

これまでカウンセリング等で相談された皆さんの声を掲載させていただきました。

返信ありがとうございます。

貴殿の助言に助けられ、粘り強く交渉する事(それまで消費者相談窓口、住まい相談、無料弁護士、県宅建協会、国土交通省に相談し、独学でも勉強して)、約2週間。
メールでもお送りした通り、保証金・仲介手数料・保険金が全額戻ってきそうです。申込金(手付金)となった1カ月分4.6万円は家主側にいきます。今回は特別なケース仲介業者の根負けで「契約締結中(成立前と後の間中)の和解による預り金の返還」というのでしょうか?

結果:預け金(保険金含め)総額「18万9千50円」の内、「14万3千50円」の返還。「4万6千円」の損失(予定)です。

昨日、今までの営業の担当者に代わって、責任者(未確認のため自称?)からの連絡で「仲介手数料は全額返還する」と頂きました。「後日、家主から保証金を返金する」との事。

今は今後の進行を決めている段階で

1)和解内容の覚書の下書きを事前にメールにて確認させて頂く。

2)仲介手数料¥2万4千150円、保証金¥10万円の返還期限日を決めてから、覚書にその返還期限日を入れて頂く。

3)仲介手数料の入金確認後、覚書に私が署名・捺印する。

4)解約通知書を家主に送る

5)保証金の入金確認後、延滞なく契約書を店に返却する

をメールしました。
終わり方も「きちんと締めて」終わりたいです。
追伸:メールで大変お手数をお掛けしました。

(兵庫県、N・O様)
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アドバイスありがとうございました。(立ち会い要請があった日程にあまり時間がなく、はじめましてもない要件だけ問い合わせになってしまい申し訳ございませんでした。)

さてこの件半年ごとにしかも毎回同じ部屋が指定されていることに気づき管理会社へ相談したいと連絡したところ、何の連絡もなく結局前回も言いなりに立ち会いました。今回も先方へ連絡してみようと存じましたが、私どもが共働き世帯であることが契約書にある「正当な理由」に一般的に当たるか当たらないか客観的なご意見を承りたく照会致しました。他の方へのアドバイスも通して拝見致しましたが、契約書には家主側に有利なことしか書いていないのはごく普通のことと考え交渉してみます。

(匿名、父天様)
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ご丁寧に返事をくださいましてありがとうございました。

オーナーチェンジの原状回復費の件につきましては、まつたろう様がご指摘されたように、不動産売買時の契約内容に問題があったと認められ、不動産会社がオーナー負担部分を支払ってくれるということになりました。私もこれで納得し、一件落着ということになりました。

今回のことを通して、オーナーチェンジの不動産売買時には、賃貸契約も含めて、契約書を念入りに確かめないと大変なことになるということがよく分かりました。ご親切にありがとうございました。
(愛媛県、トミートミー様)
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すいませんわざわざ回答してもらってありがとうございます。
大変参考になりました。
(埼玉県、かぷくん様)
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ご回答ありがとうございます。

法律があるとは知りませんでした。オーナーチェンジに伴う新規契約が不要であることも同様です。安心しました。レターの発信者確認、転売の経緯など、F社担当に一通りヒヤリングしました。現時点では、敷金の清算以外については大きな問題はないように思えます。

今月末からの家賃の振込み先、F社から確認した情報との照合などを、B社担当に問い合わせする予定です。

昨今は振込み詐欺などの犯罪も考えられるため、入居者の預かりしらないところで、業者(オーナー)サイドで、売買や賃貸契約の移行が行われていることに、不安を感じていました。このような事案では、業界標準の手続きを確立して、適切な情報開示がなされることを望みます。

適切なご指導感謝いたします。まずは御礼まで。
(匿名、男性)
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アドバイスありがとうございました!
不動産屋の担当にメールを送ったところ、今までの、知らぬ存ぜぬの態度を一変し、「上司と相談します」「顧問弁護士と相談中ですのでしばらくおまちいただけませんでしょか?」との返事をしてきました。当方は、このまま相手の出方を待っていて良いのでしょうか?何か、した方が良いことなどあれば、アドバイスいただきたいです。

本当にありがとうございます、憂鬱と苛々が、日々少しずつ和らいできた気がします。
(京都府、メロンさん)
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今回相談にのっていただいて こちらに自己負担の責任がないことがわかり 安心できましたので あとは掃除だけをきちんとして 退去後の敷金精算書をみて会社を通して対応しようと思います。

教えていただいた現状回復のガイドラインなども参考にします。また そのときに何かありましたら相談させてください。本当に有難うございました。
(山口県、N.N様)
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私としては、泣き寝入りするのは悔しく、怒り心頭で、税務署や訴訟の場で事実を明らかにして公正に精算したい、懲らしめたいと言う気持ちですが・・・。

今まで相談にのっていただき本当にありがとうございました。今住んでいるアパートの更新の際や、住宅の新築の際はよく勉強し契約に臨みたいと思います。
(群馬県、S様)
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いろいろアドバイスありがとうございます。本当に感謝しております。
今後こういったことをお仕事にされるなら助けを借りるかもしれません(^_^;その時はよろしくお願いします。

遅ればせながら、メルマガ登録させていただきました。
過去の記事も遡って読んで勉強したいと思います。

お忙しい所、相談に乗っていただきありがとうございました。
大変感謝しております。
(神奈川県、C.P様)
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私たちも、そちらの案で賛成です。よろしくおねがいいたします。

関係ない話ですがどうしてこのようなすばらしい事をしておられるのですか? こんなに親身にしていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。
(三重県、E.Y様)

敷金・賃貸問題に関する無料メールカウンセリング受付中

| 敷金精算、賃貸問題等の無料メールカウンセリング | 15:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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カウンセリング申し込みの方へお知らせ

弊サイトにもお知らせしましたが返事がないので、ひょっとして
読者さんのなかにいるかもと思い、号外を配信します。

これが最後です。

【07/1/26付】

無料カウンセリングお申し込みのN・H様/女性(07/1/24受付)

07/1/24夕方、当方よりメールを返信しておりますが、貴回答はいまだ受信しておりません。
(特にエラーになってませんので、貴方の迷惑メールのフォルダに格納されてないでしょうか?)

もし誤って当方のメールを削除された場合、再送させていただきますので、その旨指示ください。

できるだけ正確な回答を心がけているため、契約書周辺の正確な情報は不可欠です。他の多くのご依頼人のケアもありますので、貴回答があるまでこちらからのアクションはひかえさせていただきます。

何卒ご了承願います。

⇒お問い合わせ先はサイトから、または、一番下の無料メールカウンセリングのリンクからどうぞ。

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| 敷金精算、賃貸問題等の無料メールカウンセリング | 17:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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